2014年11月21日

まねき猫

会社で、たまに見る光景ですが・・・・・(笑)

朝、出勤した時に出くわしたんですが、あまりにも
ほのぼのとしとったもんであかんべー
IMG_3773.JPG
朝日が当たって、暖かくて気持ち良かったんやろねぇ〜
触った時に、あんまりにもヌク〜なっとって、そのまま
カイロの代わりに服ん中入れっかな〜思ったぐらい(笑)

折角、あったまっとるのに移動させんのも、可哀そうな気がして
そのまま放置しときましたけど・・・

気が付けば、事務所でいつも通り寝てましたわ(笑)

posted by no1bansou at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月15日

ボヤキ

ここ最近のクルマは、普通車だけでなく、軽四も
車種によっては、外板パネルのフェンダーやフード、
リアゲートなどもプラスチック(PP)製になってきた・・・!cid_97E6DB656E6A4631ACC1771B3D408968@karumiHP.png

IMG_3754.JPG

と言う事は、従来なら鈑金出来たモノが出来ない様に
なり、修理するのであれば、バンパーなどと同じ修理方法で、
対応せざるをえない状況・・・

なので、悲しいけれども交換の比率が必然的に上がってしまう!cid_97E6DB656E6A4631ACC1771B3D408968@karumiHP.png



工賃は、10年前と同じで、部品代はというと10年前に比べて
1.5倍以上の値上がり、モノによっては倍ぐらいに・・・
数か月ごとに価格改定があり、その都度上がっていく。

悔しいけれども、工賃単価はそのまま 「なんでやねん!!」
でも、それが実情・・・・・・

何とかせんなんけど、頭痛いですわ・・・!cid_97E6DB656E6A4631ACC1771B3D408968@karumiHP.png

この話は、普通の人には全く関係ナイので、ここで止めておきます(笑)


HVやEV、素材の変化など、取り巻く環境が変わって行く事に
対応していかないと、間違いなく取り残される号泣


今までは、サイドステップを外してからでないと、フロントフェンダーは
外せなかったのに・・・この画像はLA600Sのタントですが、外す
順番が逆でした(笑)
バンパー・ライト・フェンダーを外さないと、ステップは外せませんあかんべー

IMG_3755.JPG

本当に最近は、長年培ってきた経験が逆に邪魔をし、作業を遅らせたり
余計な事をしてしまったりと言う事が、チョイチョイある(笑)


ちゃんと勉強しとかんと、後で痛い目をみるのは自分やぞ!と常々、
子供に言ってますが実は、自分もやぞ!という話でした!cid_E228C968409141EB97A9E35D39C20E4F@karumiHP.png

大人になっても、しっかり学習せんなんねぇ(笑)

posted by no1bansou at 16:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 板金塗装

2014年11月10日

謎の音

ここ3〜4日前から、キャデを運転中にエンジンの回転数に
合わせたように、室内で「ニィ〜ン」といったノイズがスピーカー
からなのか、メーターなのか特定は出来んだけど、かなり耳障りな音が
エンジンがかかっている間ずっと聞こえた!cid_97E6DB656E6A4631ACC1771B3D408968@karumiHP.png

エアコンをOFFにしても、オーディオをOFFにしても、ず〜っと聞こえる・・・
腹立つぐらいウザい音でした(笑)

内心、「あ〜どっか逝くんやろな〜、こんなエンジン音に連動しとるっちゅう
事は、オルタネーターあたりが御臨終になるサインかな〜?」
って思ってましたあかんべー

が、昨晩ストップランプが切れとるよ〜と言われ今朝、取り替えたら
ピタッと音が止んだ(笑)

へぇ〜そんな事あるんや〜びっくり

まさかの球切れてますよのサイン???

無いわな、ヘッドランプやフォグ切れとっても、こんな音せんだし・・・

取説にも何にも、そんなことかいてね〜し・・・

取説は2000年のヤツで、実車は2003年式やし違うんかな?
そんな事は無いと思うが・・・・


何かよ〜わからんやっちゃ、結局の所が謎のままねんわ(笑)

posted by no1bansou at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アメ車

2014年11月07日

懐かしの…

昔のバイクの写真を、一部失くしてしまっていたのですが、
娘のアルバムから出てきました。懐かしい〜(笑)
2014-11-03-21-52-30_photo.jpg

ホームページに出してるゼファー750の最終形あかんべー
2014-11-03-21-52-16_photo.jpg
フレームを加工して、オーリンズリアショックをレイダウン。
ホイールを含めてアルミの部品は、ほとんどズル剥けにして、
バフ掛け鏡面仕上げ。
バンス&ハインズのエキパイに、Z2用の月木アレーテデクスター
アップ仕様用を、どうにかこうにか装着・・・
TMキャブのファンネル仕様・ヨシムラST1のカム・820ccボアアップ
アールズのオイルクーラーにバーネットの強化クラッチ・
ニッシンの4POTキャリパーetc・・・・・

シリンダーのボーリング以外は、全部DIYGOOD

未だに、捨てるに捨てられず、カワサキのタペット調整用の
シムや、TMキャブのMJやニードル・SJとか色々なサイズ
持ってるハズ・・・・(笑)

走ってはイジッて、走ってはイジッて最後はこんな感じ!cid_433FC3F9755C43DB8F87042F7AEFD20B@karumiHP.png



もう一台が、お気に入りだったSR400。
2014-11-03-21-45-26_photo.jpg
500のエンジンに換装、イノウエのロケットカウル・・・
ワンオフで作ったシングルシート、
フロントフォークやステムはTZR250で、
ベアリング打ち直して・・・
リアはスイングアームなどFZR400のヤツを
ツインショック用に加工したり、
チェーンやスプロケで超〜悩んだ。
ドカティやジレラ買えば、話早いんじゃねぇの?
って感じでしたけど、
あえてSRでやって見たくて・・・あかんべー

最終的に、走れるようになる前に売ってしまいましたが、
セカンドバイクとして色々と色やスタイルを替えて、
飽きずに10年程乗ってました。
一番付き合いは長かった(笑)


すいません、今回はマニアの自己満足ということで・・・・・・m(__)m
posted by no1bansou at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | motorcycle