2012年04月18日

コルベット、ベアリング交換

お待たせ〜!cid_AA4B835214F3435087EE2DD2BCF86FA4@karumiHP.png
やっと、オイル・・・の似合う男登場〜(笑)

幾度となく、リアのブレーキからオイルが漏れて・・・
DSCF4776.jpg
よくよく原因を調べてみると、ベアリングにガタがある場合そういう症状が出ると判明!cid_97E6DB656E6A4631ACC1771B3D408968@karumiHP.png
 
が、しかしコルベットのホイールベアリングの交換が、
非常にメンドクサイとの情報が事前に入ってて・・・・・
 
じっくり腰を据えてかからんと、
出来ない作業と言う事で、春になっての作業となりました(笑)
DSCF4777.jpg 
ブレーキディスクの内側に着いている、サイドブレーキをディスクの小窓見たいな所から、クリクリと緩めて外し、ナックル・ロアアームごと、そっくりハズして、その後ホイールハブを分解。
そして、ベアリング・オイルシール交換・・・
文章にすると、簡単そうやけど・・・・ここまでが、大変そうやった(笑)
DSCF4778.jpg
肝心のベアリングは、テーパーベアリングでシムが入っており、
締め付け時に調整が必要だと・・・
いざ外すと、シムとスペーサー?らしきモンが・・・超長ぇ〜(笑)
 
何のために、こんなんなっとるか!訳わからんけど・・・!cid_AA1980FAED6740F5A0043E6B451404C9@karumiHP.png
 
結構な時間と、頭使わんと出来ん作業やねぇ!cid_D74BF9A3FF2B4868B03514A198D3E9D1@karumiHP.png
DSCF4781.jpg 
やってみて、間違えて、遠回りして、そのおかげで、覚える事もいっぱいあるさけ・・・
無駄な事では無いからな〜(笑)

posted by no1bansou at 16:52| Comment(0) | TrackBack(1) | アメ車
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